« 2017年05月 | メイン | 2017年07月 »

2017年06月 アーカイブ

2017年06月01日

ずきんとする痛み

しばらく、膝の裏側がずきん、ずきん、と痛みます。

学生の頃に激しい運動をしていて、膝にトラブルはもっていますが、
それと関係あるのかもです。

サッカーや陸上などで、ひざをやや曲げ加減(前のアンバランス)にして長時間スポーツをしていると、
大腿四頭筋に加わる負担が大きくなります。

さらにそこへ、指上げ足(浮き指)による『指上げ歩き』
のままスポーツをすることによって、
大腿四頭筋(前のアンバランス)は力学的に何倍にも増えてしまうのです。

これが、同じスポーツ・同じ運動量・同じ年齢にも関わらず、
痛みが起こる人と起こらない人との差だったのです。
いくら長い時間激しいスポーツをしていても、
これらのバランスが整っている人には、痛みは出ません。

バランスが悪かった私はこれで今も時々苦しいです。
でもそれとは別のずきんとする今の痛みはいったい?

考えててもしかたがないので、医者にいこう、うん!

2017年06月30日

見た目に似合わず大胆な派遣の子

先月からうちに来てる派遣の子がいる、背が低くて細くて色が白くて大人しい。そんな雰囲気だから皆からも可愛がられてる、女の人達に人気で男からも実は陰で人気だったりする。といってもどちらかというとキャラクター的人気というか、異性としてというより妹的な存在のように思われている。自分も特に興味があるわけではなく、色々得する子だろうなくらいに見ていた。それが先週末の話だが、その派遣の子が帰りになにやら紙を渡してきた。その紙には派遣の子のアドレスと番号が書かれ、もし良かったら連絡くださいと書かれていた。これは大変なことになったぞ、と思いながらとりあえず家に帰ってメールをすることにした。白々しく「どうしました?何か仕事でわからないことでもありますか?」なんて聞いてみた、でも派遣の子からは「いきなりすみません、でも私○○さんのことが気になっていたので。もし良ければ友達になってもらえませんか?」と返ってきてしまった。わかってはいたが、あまりに大胆な行動に驚きつつどうしてよいものかと悩んだ。でもとりあえず友達にということなので、職場での雰囲気を保つために「いいですよ。」とだけ返した。今週からやけに職場で視線を感じるようになった、それは無視しているがこれからどうなってしまうんだ。まあ派遣社員は悩みも多いと聞くから今後どうなるのか。

About 2017年06月

2017年06月にブログ「肩こり・腰痛で悩むオバサン看護師のカラダの話」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2017年05月です。

次のアーカイブは2017年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38